仕事内容について教えてください。

メインの業務は「営業事務」です。その他には総務・人事・経理などバックオフィス業務を幅広く行っています。
営業事務では、契約書のチェック・管理や顧客データの管理を行っています。営業やディレクションのメンバーが滞りなく契約手続きや契約後のフォローができるようにサポートをしています。
その他の業務では、勤怠管理、入退社の手続きをはじめ、在籍している社員・これから入社される方に「働きやすい」会社だと思ってもらえるよう、社内制度の整備などをしています。

仕事をする際にどのようなことに気を付けて仕事をしていますか?

やはり、人的ミスを最小限にするよう気を付けています。契約書は会社の収益に直接関わる書類のため、二重確認は必ず行い「確認不足」で発生するミスを最小限に抑えられるよう工夫をしています。
その他では、他部署のメンバーからの質問や依頼が来ることが多いため、まずは一次回答をできるだけ早くし、その人の業務が止まらないよう、相手への気遣いも常に持っています。

他部署とはどのような関わり合いがありますか?

業務面では、主に営業・ディレクションのメンバーとは契約書関連で多くやり取りをすることがあります。その他の部署のメンバーとは業務面で直接的な関わりが少ないため一緒にランチヘ行き、そこでコミュニケーションを図っています。

この仕事でやりがいを感じる時はどんな時ですか?

営業やディレクションのメンバーからきた質問に直ぐ回答できたときです。一次回答は極力すぐするようにしていますが、信販会社に確認しなければわからないこともあります・・・
その中でも過去に同じ質問が来ている場合もあり、そのことを思い出し私から回答出来た時は自分も成長しているなと感じ、やりがいを見出せます。
でも、やはりメンバーから「ありがとう。」と言われた時が一番嬉しいですね!

最後にあなたが思うエイトリンクの魅力を教えてください。

部署関係なくメンバーとの距離が近く、交流が多いことです。また、社歴に関係なく自分の意見も言いやすい環境のため、社員一人一人が自分事として会社のことを考えて行動していけるところも魅力の1つです。また、ベンチャーだからこそ、自分たちで会社を成長させていけるというのは大きな魅力だと思っています!

ある1日のスケジュール

10:00 朝礼名古屋支社のメンバー全員で朝礼を行います。
朝礼の最後には、社内交流のためその日に割り振られている担当者がスピーチを行います。
10:15 事務朝礼事務員のみで前日からの引継ぎと当日のスケジュール共有を行います。
10:25 質問対応他部署からきている質問に対応します。
10:45 請求結果の処理お客様の支払い状況の確認・報告・データ更新をします。
12:00 お昼休憩部署関係なくお互い誘い合ってランチ♪
13:00 請求結果処理の続き
14:30 銀行へ行き振り込み当社が利用している設備の支払いなど。
15:00 清算処理立て替えをした社員から領収証を受け取り清算します。
17:00 契約書チェック・FAX対応・顧客データの更新お客様が記入捺印してくださった書類のチェックをし、顧客管理情報を更新します。
18:00 社内備品の厳選・注文移転したばかりなので新しい棚などの発注をし社内整備をしています。
19:00 退社事務で出たゴミをまとめ所定の場所に出し、デスク上を整理してから帰ります。
これで明日の朝からまた気持ちよく仕事ができます!
他の先輩社員の声